2007-03-30から1日間の記事一覧

本日の到着品

「幻灯」7号(北冬書房) マーケットプレイス 中古ビデオ「ロイドの牛乳屋」

山田正紀+恩田陸「読書会」(徳間書店 asin:4198622795)

図書館本、読了。 これは面白かった。山田正紀と恩田陸、世代の違う二人が、さらに読み巧者の司会やゲストを交えながら、古典とされるSFを中心に、「実作者」としての実感もふまえながら感想を言っていく。 恩田陸って、実は一冊も読んでないんだけれど、読…

屋上への階段がない、このマンション 変すぎる

近所の電気屋さんに「スカパーのアンテナの取り付け」頼んだのだが、1ヶ月たっても音沙汰なし。 それで、川崎のサクラヤに頼むことに。で、一応、大家さんに話しを通そうと思って、「屋上への鍵は借りないといけないですよね」と聞くと、「いや、うちの屋上…

猪瀬直樹が「日本推理作家協会員」

稲葉さんのことしらべていたら、たまたま発見。なんでまた? http://www.mystery.or.jp/search/member_index.html

稲葉明雄は亡くなっていた

小林信彦のの一番の親友の、翻訳家の稲葉明雄さんは、まだご健在なのか、前から気になっていた。 昔の小林コラムでは、稲葉さんの話が、よく出てた・・。 ネットで調べても、よくわからないので、「はてな質問」で聞いてみた。 すると、 http://q.hatena.ne.…

「日本一のホラ吹き男」

昨日、ビデオに録画したものを見る。 植木等、やっぱり最高。 小林信彦の文脈でいえば、とんねるずの「体育会系の笑い」に近いものが、植木映画の、陽性の役柄にある。 植木等は、やせた小男だが、それまでのやせた小男のコメディアンが、逃げたり、困ったり…

『夕刊フジ』の「畸人Gメン07」で、須雅屋さんが取り上げられる!

http://d.hatena.ne.jp/nekomatagi/20070320 須雅屋さん(id:nekomatagi)のブログを読んでいたら、『夕刊フジ』に、今柊二がこういう連載をしているそうで、先日札幌まで取材に来て、4月に記事になるらしい。 夕刊フジのブログで読めるようで、 薫風書林は…

職場復帰期限まであと194日 今日は寒い風 陽気な運転手と陰気な運転手 「本当の」商店街で花見と散歩満喫

昨夜は23時就寝。 今朝は8時半起床。 午前中は雨。一週間ぶりにヒゲを剃る。ヒゲが伸びていて、無理無理に剃ったら、顔中、血まみれになった。 午後、雨があがって、妻と外出。昨日が25度で、今日も23度という予報だったので薄着で出たら、日差しは強…