屋上への階段がない、このマンション 変すぎる

近所の電気屋さんに「スカパーのアンテナの取り付け」頼んだのだが、1ヶ月たっても音沙汰なし。
それで、川崎のサクラヤに頼むことに。で、一応、大家さんに話しを通そうと思って、「屋上への鍵は借りないといけないですよね」と聞くと、「いや、うちの屋上、階段ないから」。
えーーー。一軒屋じゃあるまいし、屋上にアンテナとか、水のタンクとかある「4階建てマンション」なのに、屋上への階段ないなんて、変すぎる。


行ってみてみたら、階段作るスペースは十分ある。これは相当ケチだな。だいたい「4階建てなのにエレベータもない」し。引越しは随分しているが、するたびに、新たな「マイナスの驚き」がある。飽きがこなくていいねえ。
素晴らしく個性的な、ニッポンの賃貸住宅、そして大家さん。


とりあえず、サクラヤの人の「下見日に、はしご持ってきてください」と連絡。大丈夫かな。