河内紀「解体旧書 古本探偵2」(北宋社 asin:4894630346)

図書館本、読了。
はてなの古本探偵」、id:jyunkuさんのブログが面白いので、ちょっとご本家も、ということで読んでみた。
これが、面白かった。
「TBS 調査情報」という、普通の読書人の目が届かないトコロでの連載だが、毎回「関心を持ったテーマ、人物」を決めて、それに関する古本を読んで照会する、というもの。


もともと、河内紀さんは、ラジオ・TVのドキュメンタリーの製作者で、その手の「過去のピースから人物やテーマを組み立てる」調査はお手のモノ。
そして、この「古本を並べて、1つのテーマを浮かびあがらせる」という手法は、「月の輪書林」さんの「古河三樹松散歩」をヒントにしたそうだ。


とりあげられているテーマは、以下のとおり。