初めて見る「マグマ大使」

スカパー!フジテレビ721で、昨夜録画したのを見た。


マグマ大使」、私のいた地方では再放送とかしてなくて、見るのは生まれて初めて。色々、副情報はもちろん入ってきているんだけれど、私にとっては、「幻の番組」だったのだ。
それで驚いたのが、アース様って、あんなショボイ老人だったのか。カリスマ性ゼロ。こんな人が地球作ったの? 主題歌で「アースが生んだ〜」とあるから、マグマ大使を生むほどの、よほど巨大な人かと思っていた。(仮面ライダーの、ショッカーの親玉みたいな感じかと)
岡田真澄が、「笛を吹いてマグマ大使を呼ぶ少年」の父親の新聞記者役で出ている。この人の出演料で、後のキャストは、しょぼくなっているのかな。
あと、敵の「ゴア様」も、初めてみた。金属をグチャグチャにしたような顔が、マヌケだ〜。


でも、ピープロ作品って、やっぱり独特のマヌケ美があるね。