職場復帰期限まであと83日 出勤シュミレーション休日 相変わらず薬強くて、昼間寝てしまう セミが鳴きはじめた 猫路地もういけなくなった

昨夜は22時半に就寝。21時から「腹湯」をしたら、体がほてってしまい、なかなか寝付けなかった。
なぜか、寝つきが悪くて、2時、4時と、意味なく目が覚めてしまう。夢も色々と壮大なものを見た。


今朝は8時半に起床。出勤シュミレーション「休日」なので、「1時間遅く」起床。
だが、朝食後、10時から12時まで寝てしまう。「セレクエル2錠」のパワーはスゴイ。


午後、7時からの「放送禁止歌謡」のエア・チェック用に、120分のカセットテープを買いに行く。日差しはあるが、それほど暑くない。
それから、久しぶりに花屋カフェへ。紅茶2杯飲んだら、眠気が覚めた。
私は帰宅。妻は、桜通りを散歩してくるとのこと。(いつも会える、白猫に会えたそう)


体操軽くすませてから、16時に妻と外出。
夕方なのに、日差しが強くなって、さっきより暑くなっている。セミも鳴きはじめて、梅雨明けはまだだが、もう「夏」の気配。
タクシーで馬込図書館へ。図書の返却&延長。


それから、この図書館に行くたびに行っている猫路地に、3週間ぶりに行き、野良猫にエサをあげる。
前から乳が張っていたメス猫、「怪しいなあ」と思っていたら、やはり、いきなり、生後2ヶ月くらいの子猫を3匹も連れてきた。

他に、ノラ猫は2匹いて、合計6匹。うーむ、この状態ではもう、目立ちすぎて、うちらの手に負えないなあ。


と思っていたら、最初にエサあげ始めたころは警戒心がとても強かった、黒猫が、すっかりなついて、なでさせてくれたり、じゃれてきたり。嬉しいねえ。

と、そこにセダンがとまり、うちらとタメぐらいの年の、買い物帰りの夫婦が降りてきた。
「不穏な気配」を感じていると、やはり旦那のほうが強い口調で、「あなたたち、善意のつもりかもしれませんが、エサあげるくらいなら、自宅に連れ帰ってください。このあたり、ノラ猫が増えすぎて、みんな、困ってるんです!」。


まったくの正論なので、返す言葉がないねえ。まあ「世間の常識」からすれば、こちらが非常識きわまる行為しているワケで・・。
でも、もう、ここにはこれないな。妻は「黒ちゃんにもう会えないのか」と、泣きそうだ・・。


でも、ここの「猫おばちゃん」は、みんなにバレないような、早朝とかにエサをあげてるんだろうか。それとも、文句言われても、かまわず、あげているのだろうか。
意気消沈して、馬込駅前からバスで帰宅。


あわせて読みたい