職場復帰期限まであと47日 痔の治療の病院行きで「ついてない」こと連発 エネルギー指圧師「腹式呼吸は体に悪い」と発言

昨夜は、なかなか寝付けなくて、23時就寝。
今朝は、頑張って7時におきる。


先日、発見した痔を、診てもらうために、近所の「内科・外科」なんでもやる病院へ。
少し遠いので自転車で行こうと思ったが、出してみると、前輪の空気が抜けている・・。歩くのもシンドイので、仕方なく、空気抜けたまま乗っていく。


ところが、病院へはすごい坂を上らなくてはだめで、おまけにマンションの一室で、看板が全然みえない。
それで、気がつかずに通りすぎて、大回りしてようやく到着。朝から大汗かいた。
診察してもらうと「血のめぐりが悪くて、うっ血して、こうなってるね」と言われる。血のめぐりをよくする薬と座薬を処方してもらう。


ここで、疲労からかまた凡ミス。
すぐ隣の薬局で薬をもらうのを忘れて、帰宅してしまった。
仕方なく、自宅そばの薬局に処方箋を出したが、「この薬、うちには置いてないですねえ」。やむをえず、今度は歩きで、汗だらだらになりながら、もう一度坂を上り、病院となりの薬局まで歩く。
なんとか薬を出してもらって、そこからの帰りは、さすがにタクシーにした・・。あー、疲れた。馬鹿馬鹿しい・・。


午後、妻と一緒に、東横線の「エネルギー指圧院」へ。「かなりよくなりましたね。」とまた言われるが、あいかわらず、当方にその実感なし。本当に効果あるのか。
そして、「深く呼吸してください」と指示されたので、「腹式呼吸」をすると、「腹式呼吸は体に悪いですよ。特に男性には・・。人間は本来、胸で呼吸するものですからねえ・・」と驚きの発言!!
腹式呼吸」って、東洋医学の根源じゃあないの・・。
うーむ、どこまで真に受ければいいの、このセンセイ。


駅前で待っていてくれた、妻と合流し、さすがに疲れて帰宅。太陽が雲に隠れ、風が出てきて涼しい。それなのに、東横線のエアコンの寒いこと寒いこと。


あわせて読みたい