妻の新マイミクの子と、メッセージのヤリトリで大変

昨日、妻とMIXIの新マイミクになった統合失調症で28歳の女性が・・。
ちょうど、川崎時代の妻の状態に近く・・。
「周り中の人が、自分の噂や悪口を言っているんです」「これは幻聴じゃなくて、本当の声なんです。精神科の先生にそう言っても、わかってもらえないんです」と、メッセージで「わかってくれ」と訴えてくる。


妻と相談しながら、メッセージを返すが、妻自身も、「今、自分が聞こえる声は、幻聴じゃなくて、本当の声かも」と思っている立場なので、ややこしい。
私の文章と、妻の文章が交じり合って、グチャグチャのメッセージになる。混乱させちゃってるかな。
そのメッセージ交換が、今日1日で何回何回も繰り返されて、さすがに疲れる。


で、最後のメッセージで、「弟も統失で、家庭内で暴力ふるって、大変な状態。2週間、友達のうちに逃げたこともあります」。それが一番大変な問題じゃん! それを先に言ってよという感じ。でもそこまで大変な家庭じゃあ、こちらも助言しようが・・。「ソーシャルワーカーに相談したらどうですか」と妻も、逃げ腰。


しかし、妻に、「じゃあ、今、あなたが聞こえる声のことは、どう思っているの?」と聞くと、「さあー。もう、追い詰められちゃって・・、霊か何かかと思っている」という・・。うーん。