「猫を買う人」と「猫を拾う人」

MIXIでの、妻のあるマイミクの人。
先日、スコテッシュ・フォールドの子猫を飼ったと思えば、「その遊び相手に」と、1ヶ月後にまた、同じ種類の猫買っていた。
「本やビデオに、馬鹿みたいに金使っている」私がいえるコトじゃないが、高いブランド猫、2匹も続けて買えるなんて、お金もちだねえ〜。
うちの妻なんか、10匹以上の猫を飼ったが、全部0円の捨て猫とかだよ。なんか、「ペット・ショップで猫を買うのが当たり前」と思っている人って、同じ「猫好き」でも別人種という気がする。
捨てられていて、どうしても見捨てられなくて、それが縁で「家族」となる、そういう感覚だからな、うちらは。