「試験出社」2日目(AMのみ) 着替えの下着を忘れた 職場やっぱり寒い 外に出ると「真夏」 昨日なくしたクッションの調査 地下鉄の工場 

作夜は、渋谷に行ったりした疲れで、21時にはもう、ぐったりと就寝。


今朝は「まだ、不慣れ」ということもあり、余裕を持って7時10分前に起床。昨日の疲れで体がだるい。


なので、地下鉄で到着した田町駅から、タクシーで職場まで行く。背中に汗をかいているので、トイレで下着のシャツを着替えようとすると、持ってくるのを忘れていた。
職場ビルの売店でシャツを買って、トイレで着替える。そのトイレが、エアコンが効いてなくて暑い! 
それで、また背中に汗をかいて、職場につくと寒い。うーむ。
それでもまあ、余裕を持って家を出ていたのと、タクシーが早かったので、始業15分前には職場の席に着く。


前から、「会社からやれと言われていた」社会保険庁のHPでの、年金記録のチェックをやる。きちんと、会社から振り込まれていた。まあ、当然だわな。
職場のPCからの、ネットのアクセス・ガードが、どうなっているか調べてみると、「はてな」はノーガードのようだ。なので、ここまでの日記を書く。


そのあと、メールのフォルダの設定など。
別の階の座席表を見ようとしたら、アクロバット・リーダーがインストールされていないので、ダウンロードする。


社内の「体操の時間」で音楽が流れてきたので、「誰も体操していない職場」からエレベータ・ホールに移り、休暇の間、日課でやっていた体操をやる。でも、席にもどると、背中に汗をかいて、寒さがさらにまし、余計気分が悪くなった・・。
うーむ、体操も、この「夏」が終わって、職場の冷房が落ちるまでは、できないか。


その後、少し遅れてきた隣の席の後輩に、「うちらのグループのメイン業務」を簡単に教えてもらう。品質関連の業務がメインのようだ。毎月行われている品質会議の議事録を読んで、雰囲気つかむ。


あとは、「電話の取り方」を教わったり、PCの設定をしていたりするうちに、12時に。
みんなに挨拶して、退社。だが、「スニーカーに履き替え忘れて」エレベーターを降りてしまい、再度、職場にもどって、履き替える。
(足の負担を軽くするために、スニーカーで出勤して、職場でビジネス・シューズに履き替えているのだ)


外に出ると、クラクラするほどの暑さ。これは真夏だね。
タクシーで三田駅まで行き、地下鉄で帰宅。


妻が作っておいてくれた昼食を食べる。
今日は、自由が丘のクリニックと漢方薬屋へ行く日なのだが、私はとてもそんな体力がないので、妻に代わりにいってもらう。


16時すぎに、漢方薬屋から電話。漢方薬医の女医師に、電話で状況報告。煎じ薬は4週間分出してもらうことにした。


17時半、妻、疲れて帰宅。無印良品によって、私の職場用の秋物セーターを買ってきてくれた。
でも、リスパダール徐々に増やしても、「全然、幻聴が消えない」ので、妻、リスパダラール、最高量を出されたという・・。帰宅するなり、「助けて〜、色々言ってくる」と叫んでいるし・・。うーむ。


あわせて読みたい