生活周期乱れなかった この「ヨチヨチ歩き」の足でもなんとか勤務化かも? 同僚は北京出張

昨日が「1時半就寝、11時起床」なので。昨夜は眠れるか心配だったが、11時には寝れた。昨夜から、睡眠時のパジャマを、冬物に完全変更した。
1ヶ月以上続けている「早寝早起き」の生活リズムは、1日ずれたくらいじゃ、すぐ戻るようだ。よかった。


今朝は7時起床。普段より10分早くうちを出る。例によって「ヨチヨチ歩き」でどんどん、他の人に抜かされている。10分早く出たのに、乗る電車は普段と同じだった。
田町駅からはタクシーで職場まで。今日は夕方雨のようだが、問題は、朝、雨が降っている場合だな。朝、雨の予報の場合、30分くらい早く家を出たほうがいいのか・・。参るなあ。


職場について、部長と課長に「足を痛めました」の報告メールを出す。
あと、健康管理センターから「復職2週間目」の問い合わせメールが来ていたので、同じ旨書いて、返信。


やはり、この足で勤務するのは、辛いなあ。でも、昨日の休日に「10時間睡眠」取ったせいか、眠気が全然こないのが、せめてもの救いだ。
と思ったら、「ヨチヨチ歩き」でやっていると、それほど苦でもなくなった。「早く動けない」というだけがストレスだが。


首を守るために、椅子の座る位置を高めにしていたのだが、「足優先」で、椅子は一番低い位置にする。あと、足元も整理して、足を伸ばせるようにした。
「冷え」もこの痛みには絶対影響しているので、本当は、昼休みに「足湯」でもしたいくらいだが・・。でもまあ、無理だよねえ。


お昼ごはん(弁当)を食べたら、やはり背中に汗を書いたので、12時半ごろ、7階へ。7階到着時点で、知り合いは誰もいないので、腰周りの汗かわかすため、ワイシャツとシャツはズボンの外へ。
いつも使っている巨大会議室は、椅子4個つかって睡眠状態の先客がいたので、使わず。
タバコ部屋にいって妻に電話する。端っこの空調のそばにいると、ぬれたワイシャツも乾いてちょうどいい。


私のPCの設定をしておいてくれた、いつも元気な女の子、水曜日くらいから姿みないなあと思って「行き先表示板」をみると、水曜日から「北京出張」なのだった。
今日の16時に帰ってくるらしい。うーむ、そういうグループなのか、うちらのグループ。私には当分そんなことはないだろうけれど。(何せ「残業禁止」「他のビルへ移動しての勤務禁止」だから)


17時15分になったので退社。外は小雨が降り始めている。
タクシーで、初めて三田図書館まで。今までは駅で止めてもらって、そこから図書館まで歩いていたのだが、今日の「ヨチヨチ状態」では、図書館まで歩きたくはないので・・。タクシーで田町駅のロータリーに一度入ってもらって、そこで方向転換して、図書館の方に向かった。メーターも1メーター上がっただけの740円で済んだ。
図書館行く日は、これからこのルートにしよう。


三田図書館で、本の返却&リクエスト本の借り出し。会田誠の新作品集「MONUMENT FOR NOTHING」(asin:4766118049)は、重い本だが、借りる価値のある本だ。


三田駅までヨチヨチ歩きして、電車に乗って帰宅。図書館に寄ったりして、少し帰る時間が遅くなると、西馬込行きでも、座れないことがある。泉岳寺で降りる人が多いから、たいていそこで座れるのだが。
西馬込駅から、またヨチヨチ歩きでマンションまで。マンションの階段、さすがに「右左」「右左」と1段ずつしか上れない。


あわせて読みたい