職場は週末のビル停電でばたばた、私はまだ「仕事」じゃなく「勉強」 でも「勉強の作業」するとかなりの疲労あり 最後は「ガニマタのヨチヨチ歩き」 神々の姿や神々の声がたくさん見聞きでけて、少しだけ幸せ

昨夜は24時就寝。休みの日に、朝、遅くまで寝ていると、夜寝る時間も遅くなっちゃうんだな。土日も毎朝7時に起きるほうが、「体のリズムを守る」という意味ではいいんだろうけれど・・。気分的に何かそれも嫌だなあ。


今朝は7時起床。眠い。今朝は、「私的には」もう冬という感じで、コート着ていきたいくらい。だが、さすがに職場で異彩を放つだろうから、セーターを着ていく。それでちょうどいい感じだった。ヨチヨチ西馬込駅まで。


田町駅からタクシーで職場へ。
土曜日に「ビルの停電」があったみたいで、私のPCには問題ないのだが・・。4階が駄目だとか、北京との回線がつながらないとか、色々問題出ているようで・・。電子メディア担当の女の子が、忙しく飛び歩いている。


私はといえば、「今日から仕事」のはずだったのだが・・。
課長はじめ、グループの人、みんなそれなりに忙しくて、「仕事振る余裕もない」ようで、今日も「勉強」。楽なような拍子抜けのような。


でも、「一応、業務につながる勉強」で、「報告書の数字を手打ちで作っているが、これを何とかツールで作れないか」というもの。
EXCELの関数を使いまくらないとできないようで・・。オレ、EXCELの関数、全然わかんないだよね。かなり勉強しないといけない、辛いなあ・・。
でもまあ、しばらく、これをずっとやっていればいいか。そういうツールをガンガン作れないと、このグループでは是全然「戦力」にならないみたいだから。


早速、勉強開始。この仕事は、やはり、VBAや財務に初心者の、私に、最適な仕事だな。


だが、財務関係の資料は、いくら読んでも全然わからないので、この仕事の依頼人(本日は休暇)が持っている筈のEXCELのマニュアルを読んでVBAの勉強をしようと思ったのだが、どこにあるか全然わかんない。


仕方なく、事業部の書庫にあった、骨董品モノの、1994年発行(!!)の「EXCEL5マクロ」という本で、とりあえず、勉強。
でも、VBAを全然知らない初心者である私には、こんな古い本でも、十分勉強になる。ただ、本来、この本についていた筈の「練習用FD」が紛失しているのが、ちょっと悲しい。


それで、マニュアルの指示どおり、実際、EXCEL上でVBAのマクロを作って、動作させてみる。あと、BASICのソースを見て、それをいじってまた、動作させる。とか。プログラム作るのも10数年ぶりだなあ・・。


しかしやはり、先週までの「単なる勉強」と違って、「作業」なので、疲れ方が全然違う。かなり、疲れた〜。


それと、「汗をよく吸って、すぐ乾く」ハイテクの「ダクロン」のシャツも、16時くらいには限界が・・。トイレにいって、シャツを脱いで背中をゴシゴシと拭くが、うーむ、駄目だ。
今は「残業なしの身」だから、この状態でも何とかなるが・・。残業するようになったら、「ダクロンのシャツ」でも、16時ごろには着替えないと駄目だなあ。


しかし、いつもこの「16時からの1時間」が辛いんだよねえ・・。今日は仕事スポイルして、下の「医療崩壊」のレビューを書いていた。


17時15分来たので、職場退去。外は寒いので、ビルの出口でまた、セーターを着た。
タクシーで田町駅まで。虎ノ門書房でVBAの本を購入する。「後輩に借りてばっかり」じゃあ、さすがにやばいからねえ。


いつも地下鉄におりるのに使うエレベーター、地下鉄内で気分が悪くなったらしい子供が運ばれてきて、救急車に乗っていた。


自宅まで戻るので、足がかなり消耗。マンションへの歩行は、「普通のヨチヨチ歩き」ができなくて、「ガニマタのヨチヨチ歩き」しかできない。うーむ、大丈夫か。


あわせて読みたい