また「5日間連続勤務」開始 作るツールの説明受ける 妻2年ぶりに映画館へ 「デブに見える」社員章届く

昨夜は23時就寝。
今朝は7時起床。今朝は、なんだか暖かくて、朝起きたら、汗を書いて、体がネトネトしている。


電車で三田駅まで行き、タクシーで職場へ。月曜日はさすがに元気。でも今週は、先週に引き続き、「5日間連続勤務」だ。がんばらないと。


午前中、眠くてたまらない。ブラックブラック・ガムを1袋分かんで、なんとか眠気が覚めた。


午後1番で、2時間かけて、O主任に「私がこれから、VBAで作るツール」についての、説明をしてもらう。結構、作りがいのあるツールになりそうだ。


会議卓から自分の席に戻ると、妻からメールが。
これからユーロスペースに行って、元ホームレスの画家ジミー・ミリキタニドキュメンタリー映画ミリキタニの猫」(http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=91)を見てくるという。
妻も、「映画館で映画を見る」というのは、2年ぶりくらいの筈。楽しんできてほしい。


そして、「正式な社員章」がようやく届いた。でも、この写真のオレ、ムクレタ顔で完全に中年デブ状態。携帯でとった、「仮社員賞」のほうが、やせて見えてよかったなあ。
でも、仕方ない、本当にデブなんだから。この社員章の写真毎日見て、やせる意欲をかきたてよう。


17時15分きたので、退社。外に出ると、朝同様に蒸し暑い感じ。不快だ。
いつもの場所でタクシーを待つが、15分くらい待っても全然こない。これはオレに「駅まで歩け」という、神の指示なのか。まあ、まだ月曜日だから、歩こうと思ったら歩けなくもないけれど・・。明日以降が辛くなるあな。


と思っていたらようやくタクシー登場。田町駅まで行って、今日は映画観ている妻とは夕食別なので、地下鉄駅前のラーメン屋へ。デブ状態の私なので、ラーメンの麺と具だけ食べて、汁は吸わなかったのだが、これはカロリー的には、どうなのかなあ。これでも、マズイのか。


地下鉄で帰宅。足も、わりと元気。
珍しく、西馬込駅から自宅までの工程も、足で痛い所なし。でも相変わらず、スピードは常人の半分だが。
でも、風呂に入ったら、どっと疲れが出た。今日の「2時間の打ち合わせ」、結構、真剣にやったからなあ・・。
まだまだ、真剣な「仕事モード」に心身がなれていないみたい。会社に8時間いるけれど、集中できるのは、まだ、2、3時間くらいかな・・。


妻、20時ごろ帰宅。映画はすごくよかったそう。
ホームレスの日系人の老人の絵描きが、たまたま女性ドキュメンタリー監督と出合ったことで、失っていた市民権も戻り、老人ホームに入れ、そして、画家としても有名になった。そういう話だったそうだ。