頭痛 「週5日目勤務」だが電気毛布で元気 「靴底カイロ」快適だが時間がもたない 「男性更年期障害」みてるクリニック、包茎手術もやってる 南陀楼さんと内澤さんのコミュを合併

昨夜から頭が痛い。
私の場合、頭痛には「2種類あって」。「前頭部の頭痛」は「食べすぎ」。後頭部の頭痛は「疲れ、寝不足」。
今回は前頭部なので、たぶん「食べすぎ」なんだろうが、念のため、胃薬(大正漢方胃腸薬)とバファリンを飲む。


「食べすぎ」での頭痛は30歳すぎてからだが、「疲れ」の頭痛は小学生の頃からだった。運動会のあとウチに帰ると、必ず、頭が痛かった。
この10年間ほどは、大正漢方胃腸薬とバファリン、異常な回数で飲んでいる私だ。


昨夜は、恒例の「妻の全身指圧」「10数箇所のシップ張り」のあと、23時就寝。木曜日の夜は、さすがにシンドイ。
オレ、「週5日勤務」は辛いなあ。「週4日勤務」にしてほしい。


今朝は7時に起床。昨日買った「靴底カイロ」を靴に入れて出勤。
金曜日は、「図書館に本を返す日」だが、「職場にまで本を持っていくと重い」ので、三田駅近くのコインロッカーに入れておく。
でも、こうすると、夕方、「タクシーで図書館まで」とはいけないくて、「タクシーで駅前まで行き、本をコインロッカーから出して、図書館まで歩く」になてしまうんだよな。どっちが楽なんだろう。


タクシーで職場へ。タクシー運転手、行き先を間違えかける。10回乗ったら、1回は間違える人がいるねえ。似た施設が、近くにあるモンだから。


職場につくと、丁度「靴底カイロ」が暖かくなって気持ちいい。「家を出るため靴はいたら、すぐ暖かい」よう、朝起きたら、一番に、カイロの袋をあけて靴に入れておけばいいのか・・。


いつも、職場の朝は暑いのだが、今朝は比較的寒いので、職場に置いてあるセーターを着る。そして、電気毛布のスイッチオン。いや、電気毛布は快適。「週5日目」だけど、足が温かいと、すごく元気だ。やっぱり、足が冷えていたんだね。幸せ〜。
一方、「靴底カイロ」のほうは、午後になったら、もう、暖かくなくなった。数時間しかもたないみたい。


仕事も順調。午前中は、手計算のEXCELを再作成。午後は、O主任から新しく依頼された「簡単なツール」、一騎に8割方まで作成。


17時半に退社。また例によって、セーター着て帽子をかぶり、タクシーで田町駅まで。
朝コインロッカーに入れた「返却用」の本を取り出し、三田図書館へ。本の返却&リクエストした本の借り出し。
CD「円生百席34 猫忠/花筏/能狂言」も借りる。


さすがに疲れて、電車で帰宅。西馬込に着くと、小雨が降っていたが、傘なしでも大丈夫なくらいの雨なので、そのまま帰宅。今日の「最後の歩行」では、両方の足首が痛かった。


夕食は妻が、墨田区の「自助グループ」に行った帰りに、浅草で買ってくれた駅弁。これがおいしかった。
普段、出前でとってる弁当は、まずいねえ。


妻が行ってる「自助グループ」のリーダーの人が、高血圧(210)で、これから休養とるらしい。忙しすぎるんだよ、絶対。
ちなみに、先週妻が「お通」をやれと言われた、芝居「夕鶴」は、<木下順二版>ではなくて、単なる昔話の「鶴の恩返し」だったそう。今日は、みんなで「読み合わせ」をやったとか。


あわせて読みたい