津山の伯母さんに出した手紙は、効果なかった & 母親からの怖い付録

毎年、この時期になると、津山の伯母さん(母の兄嫁)から、大量のお餅が岡山の実家に送られてきて・・。
それが「実家で食べきれない」ということで、また大量にうちに送られてきた。(本当は、父親は餅大好き人間だから、こっちに送らなくても、食べれる筈だ)


ダイエットしなければヤバイ、我々夫婦に取って、餅は大敵だ。例年どおり、妻の実家に転送するか・・。ああ、意味がない転送ゲーム。


この餅攻撃にも、毎年、困っているので・・。春に、津山の伯母さんに直接私から、その旨の手紙を書いたのだが。全然、無視されてしまったようだ。まったく。まあ、伯母さんも、「突然減らす」なんてことはできないのだろうけれど。迷惑なんだよ・・。


それとオマケに「白隠禅師の教え」とかいう、コピー冊子がついていて。
チャネリング白隠にインタビューした形式で、「病は気から」が連発されている。「心臓病は家庭不和」「腸の悪い人は善意がない」「腎臓病は執着心を捨てれば治る」とか書いてある。何だよ、これは。
あー、嫌。