昨夜寝付けなくて4時間睡眠で出勤 産業医面談で凹む 妻が緑内障!!

昨夜は、色んなことがありすぎて、興奮というか、色々考えて不安感が増していたのか、全然眠さが襲ってこない。
午前4時になっても 眠くならないので、セロクエルを5錠追加して飲むと、さすがに寝れた。


今朝は8時半起床。10時半からの産業医面談に直出。課長が先に来ていて合流。30分待たされて、11時からになった。
これは「復帰後3ヶ月目」の面談なのだが、「前回の復帰後1ヶ月目より、体調、悪くなっています」と報告した。
でも、「それはそれで、できる範囲で頑張っていくしかないですよね」と、あっさりかわされる。まあ向こうも、そうとしか、いいようがないよなあ。


「病気のストレスで太りました」と報告したら、「それは主治医の人がそういってるんですか? 自分の判断じゃあないんですか?」と一々、聞いてくる。ストレスで、食べすぎで、太ったなんて、医者に聞かなくても、自分でわかるよ。まったく。


ああー、毎回のことながら、産業医と会うと何か凹む。「医者」っていっても産業医は「普通の医者」としての役割じゃあ、ないからなあ。
でも、「医者」の姿しているから、つい、自分の体調不良や精神不良を訴えると、「主治医は何と言っていますか」の一点張りだもんなあ・・。


とりあえず、「まだまだ体調が悪いので、残業しない状態のまま」というコトになった。
課長には先に帰ってもらい、私は三田図書館へ。本の返却&借り出し。CD、レナード・コーエン「ロマンシェード」(asin:B000UUP9VK)も借りる。
お昼ご飯は、何年ぶりだろう、「松屋」で食べた。


なんか気分的に盛り上がらず、午後から休もうかとも思ったが・・。でも、明日から三連休なのに、ここで休みを使ってしまうのは勿体ない。なので、何とか気力を振り絞って、タクシーで職場まで。


4時間半睡眠なのでキツイかと思ったが、予想よりも元気。朝が遅かったからねえ。
17時15分きたので、退社。今日は比較的寒くない。でも、帰ったら、トタンに疲れが出た。