タクシーつかまらず歩いて会社まで また会議室で昼寝してしまう 「日本SF・幼年期の終り」補完計画・完成

昨夜は、なかなか寝付けず、午前1時就寝。
今朝は7時起床。なぜか、腹の前側が痛い。昨日、体操をサボったせいか。


いつもより少し遅めに会社を出たせいか、田町駅前で全然タクシーが捕まらない。10分くらいウロウロして、結局あきらめて、歩いて職場まで行く。「定時」の8時半に、7分遅刻。


そんなこともあって、朝からだるくて眠い。
11時から「課会」なのだが、「ちょっと休憩」と思って、別の会の会議室にいって椅子に座ったら、そのまま眠ってしまう。起きたのが、11時半。会議に30分送れて参加。バツの悪いこと限りなし。


午後、職場がなぜかものすごく暑くなる。ワイシャツ姿になって、腕まくりして半袖。どういう現象か、もうヨクわからない。
外は寒いのか暖かいのか・・・。


そして、「日本SF・幼年期の終り」補完計画が完成。図書館に行くたびに、コピーを取っていたのは、このための「世界SF全集」の月報だったのだ。


「会議遅刻の失態」のストレスで、売店でかった、キャラメルを20個ヤケ食いしたら、腹が重くて、気持ち悪くなった。
今朝10分遅刻したので、10分残業する。17時40分に退社。外は暖かい。
あわせて読みたい