「妻の心の中の幻聴」が治ったワケ

妻は、以前は「心の中で声が聞こえていた」のだが、現在は「耳からだけ聞こえる」状態に回復している。そうなったのが3週間前。


それで、どうして、急によくなったんだろうと、昨日聞いてみたら、3週間前に、「自助グループ」に行った時から、よくなって来たという。
自助グループ」にいると、「同じ病気の人たちと一緒にいる」という安心感から幻聴はでないらしい。「その精神状態」をなるべく保ったまま、うちに帰り、「声が聞こえても無視する」という意識をもって望んだら、「心の中の声」は消えたらしい。


なるほど〜。やっぱり、同じ病気の人たちと一緒に時間をすごすのは、とてもイイことなんだねえ。うちの妻は週1回だけだが、「浦河べてるの家」なんて、みんな一緒に24時間、共同生活しているんだから、ヨクなるよね。


ちなみに、妻は「自助グループ」には毎週金曜日にでかけているのだが、今週は木曜日の今日、特別に「ピア・カウンセリング」をやるというので、でかけている。