生活周期ずれたまま 妻ダウン

昨夜はまたまた眠れず、午前4時就寝。
今朝は11時半起床。


妻もおきてきてTOKYO MXの「談志・陳平の言いたい放だい」を見るが、今日の「名画紹介」は、女性タップ・ダンサーの最高峰、エリノア・パウエルだった。この人、アステアに「私と一緒に出演すると、私に食われるわよ」とまでいったらしい。確かに、素晴らしいタップだ。
あと、談志は「踊るニュウ・ヨーク」に出ていた、ジョージ・マーフィ」という人が好きらしい。
あと、ゲストで来ていた「パックン」によると、邦題の「踊る〜」は現代「BROADWAY MELODY OF 1940」とかで全部同じ題名で、毎年作られていたとか。


それから、昨夜の放送分を録画しておいた、「タモリ倶楽部」を見るが、「玉川上水の暗渠になっている部分を歩く」という企画で、これはすごく面白かった。今でもちゃんと昔どおりに、水が流れているんだねえ。


夕方、妻と桜どおりを散歩。曇りで涼しかったのだが、帰り道、急に日が照って暑くなる。
妻が、連日の外出の疲れでか、「気持ち悪い」とダウン。
あわせて読みたい