生活周期前倒し失敗 糸井重里 カーツ佐藤 そして山口文憲 

昨夜から今朝までずっと起きていて、さらにお昼くらいまで起きておこうと思ったが、つい、朝7時ごろに寝てしまう。
そして、14時に起床。うーむ、昼夜逆転したままだ。今日と、明日しかないのに、生活周期どうしよう。


今日、到着した「ザ・ヒーローズ 宝島ロング・インタビューズ」で、WIKIPEDIA糸井重里を修正する。
糸井重里って、湯村輝彦と知り合ってすぐ、「フラミンゴ・スタジオ」にコピーライターとして参加しているんだね。あと、高校の頃はバンカラを気取って、ゲタを履いて学校に通っていた、というのは驚いた。団塊の人って、そういうのがあるんだねえ。


あと、WIKIPEIAに「カーツ佐藤」と「山口文憲」を新規作成。


みうらじゅんによると。「カーツ佐藤」って「下品系」でみうらじゅんとは気があったが。サブカルとかは、全然しらなくて、サブカル野郎の町山智浩とは、犬猿の仲だったとか。最近は、「かーつ佐藤」と表記を変えて、料理の記事とか書いているみたいだねえ。
あと、こちらのレビューで、カーツの文章が「古くてださい」怒っている人がいた。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E2%80%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E9%9B%86-1981%E2%80%901985-%E9%81%A0%E8%97%A4%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AD%E3%82%A6-Digital-Disk%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4434047906


あと、山口文憲団塊ひとりぼっち」を読んでいたら、糸井情報が出てきた。


マーケティング、世代研究者の三浦展は、かつてマーケティング会社に勤務していたころ、糸井に会った際の印象が、よほど悪かったようで・・。
著書『団塊世代を総括する』で、以下のように糸井のことを記しているそうだ。

コピーライターXは、マスコミに登場する時はいつも飄々として、毎日趣味で生きていますという風情であるが、裏ではがっちり金儲けをしている。


コピーライターXをセミナーの講師に招いたところ、軽井沢の会場に、彼はポルシェに乗って、当時まで不倫相手だった美人女優とやってきた。彼のコピーが描く世界のイメージとポルシェとがどうしても結びつかず、私は困惑した。が、きっと彼は本来、ポルシェと美人女優が欲しい人間であって、マスコミに登場する時の、肩の力の抜けたとぼけたイメージのほうが虚像なのだろう。

山口文憲も「いやー、僕も彼をしってますけど・・。いい人ですよ〜」と、本書ないでフォローしていたが。
でも、仕事先に不倫相手の女をつれてくるってのは、ちょっとドウかな。
あわせて読みたい