通勤開始 でも仕事はせず 残業のズルがばれていた

昨夜は24時就寝。生活リズムOKみたい。
今朝は7時起床。


朝から暑くて、電車の中が冷房だらけ。私はいまだに「冬物」のスーツ着ているのだが、この冷やしぶりでは、当分「冬物」のままでよさそう。
田町駅から職場まで歩く気力なくて、タクシーで職場まで。


職場についてメールをチェック。松沢呉一さんからのメルマがが10通ほどたまっていたので、それを読む。
あと「勤務管理システム」を見てみたら、上司が私のズルに気がついたみたいで、4月分の勤務時間を入れなければいけない設定にかわっている。休み前は「残業20時間」設定で、残業しなくても残業代もらえたのになあ。


それと午前中は、職場の冷房が寒くてたまらん。お昼休み、会議室に非難して、足を暖房で暖める。


午後は冷房が少しゆるくなったのか、寒くなくなる。でも仕事する気しない。今までの保険が生きているに「がんドック」を受けておこうと、病院を検索。


17時半退社。外は日陰になっていてそんなに暑くないので、駅まで歩く。帰りの地下鉄も寒くなかった。
ただ、帰宅すると、台所&リビングが「蒸し風呂」のように暑い。妻が料理をしたら、こうなったみたい。ナンギな季節だなあ。


妻、今日、眼科で飛蚊症の診断のため、「瞳孔をひろげる薬」をさしてきたのだが、「5時間で治る」はずのぞの効果が、いつまでたっても治らないと、嘆いている。
あわせて読みたい