妻の足の指は「粉砕骨折」

書きもらしていたが、妻の「右足の中指が痛い」件は、金曜日に整形外科に行ってくると、「粉砕骨折」という診断だった。すごく小さな骨の一片が、指の骨から飛び出して肉に食い込んでいるという。ちなみに「粉砕骨折」というのはいわゆる「複雑骨折」の正式名らしい。


医者は「シップはっておけば1週間くらいで治ります」ということだが、ホントかなあ。骨が肉につきさっているんだよねえ。どういう風に治るの? 骨が解けて吸収されるのかな? 手術しなくていいのかしら。


ネットで検索してみると、「教えてGOO」で・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312545533

私が足の指を骨折した時は、
★ひざ下からの完全ギブス
★足の甲からの固定(硬い包帯での)
を選ばされました。私は薬指の骨折でしたが、ギブスのわずらわしさは以前腕で経験していた為、後者を選ばさせて頂きました。


ちなみに医師曰く、足指を固定するギブスは存在せず、どちらの方法でも治癒に大差はないそうです。但し、心配性の方や、よくコケる人などは、ギブスの方がトラブルは減るようです。
また、骨折は骨折でも、単純骨折の場合の話なので、複雑骨折、粉砕骨折などは確実にギブスになると思われます。

とある。本当にシップだけで、大丈夫か?