ビデオ「誰かがあなたを愛してる」(asin:B000NJMLLE)

中古ビデオで。二日続けてのチョウ・ユンファ特集。メイベル・チャン監督、チェリー・チェン共演の85年作品。


お話はかなりクサイのだが、ブルックリンを中心とした、ニューヨーク・ロケがとにかく素晴らしい。
ちなみに、チョウ・ユンファチェリー・チェンは「いとこ」という設定だが、中国文化では、等親が離れていても「系図上の世代が同じ」なら「いとこ」と表現するから、かなりの遠縁なんだろう(「おばさんの13番目の姪」といっていた)。


香港からケネディ空港に到着した彼女を、チョウ・ユンファが出迎えるシーンがあるのだが、「うるさい」とガードマンに怒られると「スイマセン、スイマセン」となぜか日本語で謝っている。日本のバブル時代で、中国人より日本人のほうが、アメリカ人受けする時代だったのかな。