「怪獣文化研究会」とは(?)

NHKの番組「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」「新しい文化「フィギュア」の出現〜プラモデルから美少女へ〜」の製作ディレクターの山登義明さんが、12/9の日記で
http://mizumakura.exblog.jp/10295460/

先週末、怪獣文化研究会の5回目が開かれた。日本の怪獣文化とは何だったかを考える会で初回からずっと円谷怪獣について、関係者の聞き取り調査をしている。
女優さんや監督の話に続いて、今回は熊谷健プロデューサーと村山実さんだった。村山さんは朝日ソノラマの名編集者で、大伴昌司とともにあの「怪獣図鑑」を作っている。

と書いている。
「怪獣文化研究会」で検索かけても、他には全然ヒットしないのだが・・。これは、どういうメンバー構成で行われている研究会なんだろうか?


他に山登さんは、かつての少年マガジンや少年サンデーの編集者にもインタビューを重ねているようで。編集者サイドから見た、少年漫画雑誌勃興時代についての番組を作る予定のようだ。