母親からの「妻の誕生祝い」を返金

昨夜は1時就寝。
今朝は8時に起床。あいからわず、眠い。もっと早く寝ないと「7時15分起床」なんて無理だな。


今朝録画予約しておいた番組が取れていないので、調べてみると、HDレコーダーのディスクがついに一杯になっていた。あわてて、保存の必要のない番組を削除。
保存したい番組は、DVDに移していかないと・・。


ところで、昨日、「妻の誕生祝い」ということで、実家の母親が金銭を送ってきた。
4年前に私の冷房病が悪化した際に、「半年間、療養のため、夫婦で私の実家ですごした」のだが、妻はその時の母親の冷たすぎる対応がトラウマになっていて・・。ついに最近は「幻聴の中に、お義母さんの声がまじってきた」という始末。


実はこの「誕生祝いの金銭」は去年も送られてきていて、「返却する気力もない」状態だったので受け取ったが。
今年は、「もらったら、またずっと、引け目に感じないといけない」という妻の意向を受け、返却することにする。そう決断した瞬間、妻は「あー、スーッとした」と喜んでくれた。
正直、あの「異常な性格」の両親とは「縁を切りたい」のだが・・。


雨の中、自転車で田町駅から職場まで。
たらたらと職場で時間をすごし、18時前退社。自転車で田町駅まで行き、三田図書館で本の返却&借り出し。CD2枚、野獣王国「パワー・ジャングル」(asin:B00005662G)、中島みゆき「シングルス」(asin:B00005FQ1N)を借りる。