DVD「隠し砦の三悪人」(asin:B000UH4TT6)

図書館DVD。妻も私も初見なのだが。うーん、黒沢作品とすればイマイチと思ってしまった。
題名もあまり、内容とマッチしない感じだし。三船敏郎が馬で逃げる敵を、やはり馬に乗って追いかけて、切り倒すシーンは見事だったが。


上原美佐のお姫様(彼女はスゴクよかった)が感動したという「群集の火踊り」が特にちょっと・・。モスラの「現地民の踊り」と同じで、無国籍な感じでシラケル。音楽が全然民謡タッチじゃなくて、西洋音楽風なんだよなあ。ずっとロングで撮っていて、踊りがお仕事感覚でねえ。
それに比べると、マキノ雅弘の「次郎長三国志」の盆踊りシーンは素晴らしかったなあ。