生活周期が・・、乱れたままだよ

昨夜は24時半にはベッドに横になるが。いっこうに眠気が湧いてこない。


それでつい、福満しげゆき「ぼくの小規模な失敗」「ぼくの小規模な生活1」を続けて読んでしまう。
強烈な「私漫画」で、かえって眠気がさめてしまう。


前者は、「アックス版まんが道」と帯にあったので、漫画を描く話がメインかと思いきや。後半は思い切りドロドロの恋愛(それも一方的な)話がエンエンと続くのではあった。トッド・ソロンズの映画かと思ったよ。



後者は、ドロドロ恋愛のその相手との結婚(!)後、漫画として、ジタバタと試行錯誤していく様を描く。
編集者と揉めたり、どう思われたらろうだろうと心配したり、という心理をそのまま作品に描いているのはスゴイ。作者の周りの人々も、(おそらく)思いきり特定可能でかつ辛口モードで描写されていて。「友達や家族に嫌な思いをさせる」という意味でも、私小説的。


小谷野敦先生、私小説は、こういう所でも生きてますね!


3時半にようやく就寝。


今朝は7時に起きて、朝食食べるが。その後、二度寝してしまい、気がついたらもう、職場に定時には到着できない時間。
仕方なく、三度寝。
電話かかってきたので出たら、「妻が避けたがっている、元・友人候補の人」だった。「今、外出していないです」と返事する。


11時に自宅出る。タクシーで馬込図書館まで行き、本の返却&借り出し。地下鉄で出勤。
テキトウに仕事進める。18時退社。