生活周期がさらにずれた

昨夜は、なかなか寝付けず。夜中にラーメン作って食べるなどして。4時にようやく就寝。
今日は12時半起床。


録画ビデオ消化。

  • 「旧友再会〜梅宮辰夫と立花隆
    • 昨夜放送分。この二人は以外なことに、水戸市の中学時代の陸上部の先輩・後輩。徳大寺有常も同じ陸上部だったらしい。
    • 梅宮の中学時代の顔は既に、オヤジ面。昔の写真が出てきたので、立花隆が梅宮に「この人たち覚えていますか?」と訊ねるが、「うーん、忘れちゃったなあ。他人のことに興味なかったから」
    • ちなみに、梅宮の父は医師だったらしい。
    • 梅宮が芸能界入りしたことを表す場面で、名曲「シンボル・ロック」が流れる。こんな曲、NHKで流していいの?
    • 立花隆が少し抽象的な話を始めると、梅宮がものすごい苦悶の表情を浮かべて。その噛み合わなさが、もー、最高
  • 「社長になった若大将」
    • 92年製作の、加山雄三主演のテレビドラマ。今朝から日本映画専門チャンネルで放送開始。つまんないドラマだった。
    • バブル崩壊後なのに、登場人物たちのファッションも言動も、いまだバブル時代のまま。この後、20年近くも不況が続くとはもちろん夢にも思ってない。
    • 田能久はビルになって、1階が「すきやき・田能久」、上の階が田能久商事。この会社は平成不況で絶対倒産する。
  • 「おっちゃんたちの将棋天国」@NHK
    • 再放送分。大阪の長居公園で将棋に興じるオジジたちの話。
    • 将棋は「指す」のなのだが、この公園のオジジたちはしきりに「打つ」っていってたな。将棋ファン大衆の間では将棋は「打つ」ものなのか?