疲れで午前休暇 職場を17時半には出るようにとの指示

昨夜は20時から23時まで寝てしまい。それから入浴すると、なかなか寝付けない。2時半就寝。


今朝は7時すぎに自力で起きるが。「ちょっとだけ眠るか」と思って、気づくと8時をすぎている。もう遅刻だし、連日の暑さの中の通勤や、職場での肉体労働で、体が参っているので、午前休暇にして、また寝る。
今日は朝から職場の「災害の日」の訓練で、みんな、14階から1階まで階段を歩いて降りさせられている筈で・・。どうせ、出勤しても不参加のつもりだったから、ちょうどいいか。


12時に起きて、食事もとらず、出勤。とにかく暑い。暑すぎて、かいた汗もすぐ乾いてしまうのか。


職場についてメールを見ていると、上司からメールが。
「17時半で帰宅と勤務管理システム上登録されているが、それより遅く残っている日が多く、人事からサービス残業ではと調査依頼がきた。これからは、残業しない日は17時半には帰るように」とのこと。
うーん、仕事が忙しくて帰れない日も多いんだが。それはそれとして、職場でツイッターするのはもう、やめにしよう。


T嬢、I君と3人で、引越し後の自分たちのビルの整理の打ち合わせに参加し、16時半までかかる。
その後、まだ仕事あるのだが、指示されたので仕方ない、明日に回すことにして、17時半退社。


当時者関連の集まりに参加してきた妻。「あー、あんな上品で頭よさそうな人たちとは、一緒に行動したくない。あー、嫌いだ」とぼやいている。
当事者研究も「障害者エリート」の活躍の場になっているのかな・・。うちらのような、嗜好がマイノリティな人間の居場所探しは、本当に難しい。