寝坊/大食いバトル界

眠くて、10時まで寝ている。
ネット書店から安部慎一「迫真の美を求めて」、佐山和夫「野球はなぜ人を夢中にさせるのか」が届く。

今日も秀島病院に寄り、消毒。
寝坊ついでに西荻窪により、昼食。信愛書房で、アミューズ編「神田神保町古書店ガイド」、別冊宝島Real「立花隆嘘八百」の研究」、呪みちる「青空の悪魔円盤」、J・D・ケルーシュ「不死の怪物」と買う。

病院での待ち時間&行きの電車で、今朝届いたばかりの佐山和夫「野球はなぜ人を夢中にさせるのか」を読了。野球の原型は、14世紀イギリスの「トラップ」という競技までさかのぼれるとか。

ところで、TV界でなぜか話題の「大食いバトル」について。

この3日の正月特番では、テレビ東京の「TVチャンピオン・大食選手権」とTBSの「フードバトル」が激突。わが家は当然「TVチャンピオン」を見たのです・・。

で、今週の「SPA!」に、「フードバトル」のプリンス・小林尊君のインタビューが載ってます。彼は大食いをスポーツとしてとらえて、顎や上半身の筋肉を鍛えたり、口の中が熱いモノに強くなるようにしたりなど、日々、アスリートとして努力してはるそう。

奇人怪人のつどう場所だった「大食いバトル」界も、このまま、普通のスポーツになってしまうのかと・・。悲しいです、ワタシは。
持ち前のナチュラルな才能だけで勝負している、ジャイアント白田に期待してますが、どうなりますか。