キュウリ(等)の好きなネコ(発言小町)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004051100055.htm
野菜類は、猫草と同様、消化を助けるのにいいらしい。あと、「食環境に適応するために、小猫の時に食べるものの範囲が広がる時期があり、それを過ぎるとその環境の範囲で食味が狭まる」そう。

で、ここに出てくる、変なモノ食べる犬猫を整理すると・・。

  • キュウリ好き猫4匹(キュウリは鮎に匂い似ているから? ただし、そういう猫は寄生虫がいる可能性もあり。)
  • メロン好き猫3匹
  • コーヒー豆好き猫1匹
  • タクアン好き猫1匹
  • トウモロコシ好き猫2匹
  • 板チョコ好き猫1匹
  • 納豆好き猫1匹
  • 菜っ葉好き猫2匹
  • 海苔好き猫3匹
  • ラーメン、そば好き猫2匹
  • ブドウ好き猫1匹
  • タケノコ好き猫1匹
  • ブロッコリー好き猫2匹
  • ホウレンソウ好き猫1匹
  • 柑橘類好き猫1匹
  • 大根好き猫1匹
  • キュウリ好き犬3匹
  • キャベツ好き犬1匹
  • 大根、キャベツ、リンゴ好き犬一匹

とにかく、かなり幅広く、好きなモノがあることがわかった。ちなみに、うちの妻によると、「犬にしても猫にしても、昔は人間の残飯食べてたんだから、何でも食べるよ」。

柑橘類の匂いは猫が嫌いなはずなのに、それが好きな猫がいるというのはビックリ。
あと、チョコは猫に毒じゃなかったっけ?