昨夜、23時からのアルタード・ステイツのライブをエアチェックしようと考えていたのに、すっかり忘れていた。
でも、NHKFM水曜の「ライブ・ビート」という番組は、注目番組。


朝から雨。また10時起床。岡山時代のような「10時間睡眠モード」に入った模様。「博士くん」の「リンパ治療で後遺症が出るかもしれません」の予告があたったのかな。


となりのサインフェルド」、レンタルで見たい(特に、放送されていないファースト・シーズン)ので駅前のツタヤに電話して聞いてみたら、「在庫あり」とのこと。嬉しい。


今日から、「冷え症対策」の煎じ薬を、1日2回飲むライフ、開始。妻が、この黒くて暖かい液体を、コーヒーカップに入れて出してくれる。

なので、「うーん、これはウイーンのカフェで、僕がアンジェリーカと一緒に飲んだコーヒーに似た味だね。うーん、香りも堪らない」と大泉洋のホラ話モードになる。実際は苦くて変なニオイなんだけれどね。色だけコーヒーに似ている。


午後2時ごろ、雨があがって晴れ間が見えたので、近所の池袋大勝軒系の行列ラーメン屋「喰我」へ。こってり味でおいしかったが、こういう店は「話の種」に一度だけでいいなあ。


いつものマンション前の公園に来ると、まだ「子供タイム」前で無人。鳩の突っつきあいをボーッと眺める。
追分の裏道を歩いて、鋼管通りを渡り、鋼管病院の裏側の道を歩く。普通の民家の2階に、なぜか「○○観光バス」の事務所が・・。
追分商店街の質屋室内アンテナを買う。見えなくなっているMXTVの「どうでしょうクラシック」、これで「音だけ」でも何とかなるかも。


変な店号2件。

  • パン屋 ブルドック(これじゃあ、パン、美味しそうな感じがしない。しかも「グ」じゃなくて「ク」)

  • 麻雀 荒井(まったくネーミングのやる気のなかった店名)