昨夜も熱帯夜。暑くて暑くて、少しは涼しい所へと、ベッドを台所に移すがそれでも全然寝れない。
それで、ついに、5月からずっと我慢してきた「扇風機」を体にあて、体を冷やす。ああ、なんて気持ちいいんだ!
3時就寝。


今朝は8時に雨音で目がさめてしまう。眠いがもう寝れない。
ネット等してたら、9時半に眠くなって11時半まで寝る。
妻、3ヶ月ぶりの生理。岡山生活のストレスで、周期がすっかりずれてしまっているようで、心配。


母親から荷物届く。食材と「調理済の料理」など。「○○さんも暑くて料理が大変だろうから」と妻向けに嫌味なことが書いてある。ウザイ。電話する気力なく、メールで「届きました」の返事。
妻は、午後、私の代理で、自由が丘のメンタル・クリニック&漢方薬局へ。漢方の女先生と電話で話したら、「ちょっと汗かきすぎだから、長袖着るのはやめて、関節部分だけ冷えないようにしなさい」との指示。


今日は涼しいのだが、なんだか無気力でダラダラ。
夕方、少し外出。図書館に行くが、閉館時間を5分すぎていた。コンビニで「デイリースポーツ」とパンを買う。
いつもの公園に行き、そのパンを鳩やスズメにあげようとしたのが、すでに暗くなっていて、鳥目の彼らはもう、お休みタイムのよう。寂しいー。
公園前の、キレイな高層マンションの庭木の陰に、野良猫が2匹。そのマンションに遊びに来ていた小学生の女の子が、自転車に乗りながら、「ブチー、トラー、バイバイー」と猫に挨拶していた。