昨夜は「一昨夜の6時間睡眠」で疲れていたのか、12時半に寝てしまう。こう、毎日、寝る時間が違うのも疲れる。
朝4時にトイレで目が覚めるが、風がピタッと止まっていて暑くて眠れない。エアコンを28度にして少し冷やして、ベランダに扇風機を置いて、部屋を冷やしたら、しばらくして寝れた。


今朝は9時起床。「猫は本当は元々はヒゲが生えてなくて、生まれた子猫は工場に送られて、ベルトコンベアに載せられてヒゲを植えつけられる」という夢を見た。


12時くらいから、私一人、2時間くらい昼寝してしまう。おかげで、昼食3時。
そのあと、妻が相談事をしている最中に、私は背中や尻が汗ダクになっていることが気になって、「ごめん、ちょっとシャワー浴びてくる」と言うと、「あなたは、私が真剣な相談している時に、いつもそうやって話を中断して。ホント頼りないわー」。頼りない夫ですみません。