昨夜は23時半起床。5時半に目がさめたので、昨日分のはてなを記入。
その後、9時半に二度寝。11時起床。最近、腰が痛いのだが、今朝は特に痛い。昨日、重い本を持って、ウロウロしたせいだ。


さすがに、昨日の疲れが出て、私は家でダラダラ。妻の首が相変わらず、調子悪いのが気にかかる。
お昼すぎ、楽天で注文した「こんにゃく畑12袋×3種類」が届く。他メーカーのこんにゃくゼリー買ったところ、「マンナンライフのにくらべて、おいしくない」というので、買いなおした。
それから、やはり、楽天に注文した、「70Lゴミ袋10枚いり×20個」が届く。
また、倉庫が満杯になりそう。


妻の実家のお父さんから電話があり、お父さんとお母さんの「星座」をネットで調査。隣にうちが立つので、その間の壁を塗る日を吉日にするためらしい。


そういうなんだかんだで、昼食5時。夕食8時半。
妻が、内田春菊の舅との戦争を描いた「私たちは繁殖している(6)」を読んで、「共感できるわー。嫁の立場だったら、こう考えるもんだよ」と、ちょっと喜んでいた。


深夜、体調不良の妻のかわりに買い物。不要な「相撲甚句」のテープ4本(中身同一)、マンション前の公園に「ご自由にお持ちください」として箱に入れておいてきた。
コンビニでの買い物の帰りに大島書店に寄る。南條範夫灯台鬼」(文春文庫)、松平す〃著+桑原恭子構成「松平三代の女」(角川文庫)、ポール・ウィルス「ハマータウンの野郎ども」(ちくま学芸文庫)を買う。500YEN。