大鷹俊一「レコード・コレクター紳士録」(ミュージック・マガジン ISBN:4943959210)

厚木市立図書館から取り寄せてもらった図書館本。読了。
この本も、刊行された当時に買ったのだが、未読のまま、古本屋に売ってしまった。


「紳士録」と銘打っているだけあって、根本敬中野D児のような例外を除き、「功なりとげた、そのジャンルの生き字引のような立派なコレクター」が取り上げられていて、もっと奇人・変人・魑魅魍魎が出てくるかと思ったら、拍子抜け。


コレクター諸氏より、質屋あがりで「レコードのことをほとんど知らないまま」、えとせとら・レコードという中古レコード店を経営し、「蔵全部にレコードをしまってある」という神話を作った人、新井精太郎という人が面白かった。ついには、蔵を改造して「レコード博物館」(http://www.ntv.co.jp/burari/990522/info6.html)なるものまで、作ってしまったらしい。