フリーマーケット@川崎競馬場の駐車場

妻と二人、午後から出かけてきた。
重さ対策と、屈んで、本・レコード等をチェックする時用の対策に、商店街の雑貨屋で、折りたたみ椅子と、ショッピングカートを事前に購入。


タクシーで出かけるが、間違えて川崎競輪場に向かってしまった。再度、別のタクシーに乗り、競馬場の駐車場まで入ってもらう。
こんな感じで、盛況。日差しが暖かい。


じっくり、1ブース、1ブースずつ見ていくが、折りたたみ椅子と、ショッピングカートは、スゴク有効だった。
途中で見かけた、じいさんが散歩に連れて来ていた犬が、見慣れない黒い犬なので、「なんて犬種ですか?」と訪ねると、「ケアンテリア」という返事だった。「かしこい犬だ」と自慢話がはじまるが、適当にうちきる。

帰宅して検索してみると、「ケアンテリア」自体はそんなに珍しくない犬らしいが、「黒」というのは珍しいよう。「黒いケアンテリア」でGoogle検索すると、1件しかヒットしない(http://www2.odn.ne.jp/indy-house/dogfeltarts7.htm)。


半分くらい見て、「疲れたのでそろそろ休憩しようか」と思っていると、なぜか、みんな「店じまい」をはじめる。
「あれっ」と思って時計を見てみると、もう終了時間15時の10分前なのだった。
太陽も陰り、寒くなってきた。残りの半分のブースは、駆け足で、サッと見て回る。


一番最後に、前回(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20060708#p2)も一番最後、「ギリギリの時間に探した」泡沫中古レコード屋さんに出会って、ラッキー。というか、ここにくれば、いつもこの人がクズ盤を安値で売ってくれるんだな、多分。


戦利品は以下のとおり。

  • TOMY「ワンダフルショット」(asin:B000A7T0AE)(1000YEN)
    • 犬の首につけて、リモコンを押せば「犬目線」で写真が撮れる。犬も飼ってないのに、購入してしまった。
  • 食器3枚(各100YEN)

  • ガラス製の文鎮(300YEN)

  • リアル系のダチョウのぬいぐるみ(600YEN)


「買い物」終了。ノドが乾いたし、お腹もすいたので、競馬場中央にある売店のほうへ向かう。
途中、芝生地帯で、キャッチボールなどして、遊んでいる親子がいた。この「川崎競馬場の芝生」以上にきれいな公園は、川崎駅近くにはない。さすが、川崎。
すべり台などもあったが、「競馬がない日」は公園として解放しているのかな?
 


売店に着くが、ここも「15時で閉店」らしく、何も売っていない。自動販売機すらない。寒さと疲れとノドの乾きとで、ボロボロの状態になっているので、ショック。

しかたなく、既にシマワレテいた椅子を、出してきて、座って休憩。
それから、駐車場とは逆方面、正面入り口まで歩く。結構、遠い。


出口に自動販売機があったが、ロープで「立ち入り禁止」になっている。「すごくノド乾いているんで」と警備員のおじさんに頼み込んで、暖かい飲み物を買わせてもらう。


タクシーを電話で呼ぼうとするが、競馬場前の道路が渋滞起きていて、この位置だとタクシーが来るのにスゴク時間がかかりそう。
なので、寒い中、5分くらい重い足をひきずって歩き、第一京浜との交差点まで行き、タクシーを電話で呼ぶ。


10分くらいしてタクシー到着。昼食食べていないので、自宅そばのデニーズで降り、「暖かいもの」を食べる。
またタクシーで(徒歩10分くらいの距離だが)、自宅マンションに帰宅。
さすがに疲れた。


帰宅後、昨日の「雑炊」の残りで夕食。
その後、妻が「吐き気」を催し、首痛もひどい状態に。去年の冬もそういうことがあったが、寒い中、重い物をもって長距離を歩くと、体調が悪くなるのだ。
どうにもしようがない。「早く睡眠薬飲んで寝たら」と言ってみても、「吐き気がして飲めない」状態らしく・・。


ああ、病人二人のうちら夫婦。普通の人が「平気でできる」ことでも、うちらには「無理なこと」がたくさんあるんだなあ。