「医療費控除」貰えない!! ショック

昨日、「源泉徴収票」を見て、疑問に思った点を、会社の総務部門の人に電話で聞く。
そこて判明した点。

  • ワタシは「給料」という形ではなく、「傷病手当金」という形でもらっているので、国税は払っていない。(ちなみに、地方税は払っている)
  • 唯一、なぜか貰えた「賞与」には国税がかかったが、「年末調整」でその税金もなくなってしまったのだそう)


「医療費控除」は、「国税の支払い分」のうち、医療費にかかった額の10%が戻ってくる制度なので、ワタシは一文も貰えないワケ。(念のため、税務署に確認したら「そのとおりです」とあたりまえの口調で言われた。そりゃそうだ)


何のために、この1年間、病院や薬局や指圧院の診断書を全部集めてファイリングし、昨日までEXCELでそれを集計してきたんだろう。ただでさえ、「16時起床」で盛り上がらない所に、脱力。


でも、その後、会社から手紙が来て、妻の入院について「高額医療費」という制度で少し補助をしてもらえてた。これは、ちょっとだけ、うれしい。この制度のこと忘れていた。