職場復帰期限まであと63日 背中が汗負けで真っ赤 妻、福祉施設見学に 「買い物カート」のこと初めて質問される

昨夜は、21時就寝。
今朝は7時起床。暑い。
昨日、冷房なしの暑い部屋で一日寝ていたら、背中が「汗まけ」して真っ赤になってしまった。妻に、ムヒを塗ってもらう。


今日の「出勤シュミレーション」、今までは、「なるべく実際に近い形で」ということで、「下着シャツの上にシャツを着て」でかけていたが、そういう背中の状況なので、今日はTシャツ1枚で。
涼しい〜。1枚少ないだけでも、全然違うねえ。


8時10分に職場に到着。ロッテリアで休憩していたら、紅茶を足にかけていた毛布にこぼしてしまう。
西馬込にかえって、毛布はクリーニングに出す。


午後、妻と外出。いつもカブっている、帽子がみつからなくって(今朝もカブったのに・・)、暑い。
妻が大田区の障害者用の「生活支援センター」を見学に行くので、ついでにバスで蒲田駅まで行ってみる。川崎行きのバスで池上警察署まで行き、そこでバスを乗り換えたが、このバスが、エライ冷房を効かしてくれるバスだった。


蒲田駅に、保健師の人との待合時間より30分以上早くついてしまったので、喫茶店で休憩。
それから待合わせ場所の、JR改札前で保健士さんと合流。
保険師さんに、私が持ち歩いている「厚着や着替えや毛布などが入っている、冷房対応」の買い物カートのこと、「それ、何ですか?」と、初めて質問された。たぶん、私が買い物カートを持ち歩いているのを見た人、全員が「それ何?」と思っているんだろうなあ。

私はバスで帰宅。


今日で、丁度免許更新の誕生日の1ヶ月前。途中、池上警察署でちょうど乗り換えだったので、「免許証の更新をしたいんですが」と申し出ると、「ここではやってないんですよ。田園調布警察に行ってください」というお返事。池上警察では、住所変更とかしか、やってくれないらしい。


帰りの五反田行きのバスを待っていると、車椅子の男性に付き添いの女性。バスがつくと、折りたたみ式の段差解消板のようなものを、運転手が必死でとりつけている。「バリアフリー」といっても、あんな面倒なモノなのか・・。
疲れて帰宅。


私は軽く、体操するなど。
妻は17時半に帰宅。2ヶ所見学してきた施設のうち、後のヤツがよかったとか。よさそうな所があって、よかったねえ。
あわせて読みたい