「猫神神社」ってのが鹿児島にあるらしい。

仙巌園』という島津の殿様の庭園敷地内にあります。
朝鮮出兵の際に7匹の猫を連れて行き、
猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したそうです。
7匹のうち生還した2匹の猫を祀っています。

だそう。


「猫神神社」にいった人のレポート。「猫の手帖」でも紹介されたことがあるよう。
http://www.geocities.jp/animalpark_shiro3373/neko/nekokami.html


朝鮮出兵の際に7匹の猫を連れて行き、 猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したそうです。
いやー、昔の人はスゴイねえ。太陽の高さで、だいたいの時間くらい、わかりそうなもんだけど。
部隊ごとに「猫の瞳孔が、○○の細さになったら攻撃」とか、連絡とって、一斉攻撃したりしたのか?
>7匹のうち生還した2匹の猫を祀っています。
戦死した猫を祀ってほしいものだが・・。
死んじゃったのは「役たたず」で、生還したのは「役にたった猫」ということなのか・・。