2007-09-08から1日間の記事一覧

本日の到着品

中里介山:原作 一峰大二「大菩薩峠」(マンガショップ) DVD「女はそれを我慢できない」(asin:B000S6LHW6) ジェーン・マンスフィールド マーケットプレイス 「彷書月刊」7月号(特集:坪内祐三のアメリカ文学玉手箱) 手塚治虫「華麗なるロック・ホー…

「猫神神社」ってのが鹿児島にあるらしい。

『仙巌園』という島津の殿様の庭園敷地内にあります。 朝鮮出兵の際に7匹の猫を連れて行き、 猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したそうです。 7匹のうち生還した2匹の猫を祀っています。 だそう。 「猫神神社」にいった人のレポート。「猫の手帖」でも紹介…

DVD「ベルヴィル・ランデブー」(asin:B0009ETCD8)

ツタヤの郵送レンタルで。フランスのアニメーション作品。これは完璧な作品!! 監督のシルヴァン・ショメは、これ以前に短編アニメを1本撮っただけで、この作品が初めての長編アニメーションだという。そうだとは、まったく信じられない、この完成度の高さ…

試験出社まであと11日 昨日はなかなか眠れなかった 「週刊将棋」を買いにハルバル品川まで

作夜は、21時ごろ、妻の大阪時代の大親友から電話がかかってきた。今時、携帯電話を持っていない、貴重なお方だったのだが、ついに購入したそう。久しぶりの電話なので、妻も大興奮して、楽しそうに電話している。 その興奮が、隣にいる私にも、乗り移り・…