「真冬なみの寒さ」3日目 交通機関に入ると3枚服を脱ぐ 眠くて昼休み会議室の床で昼寝 ツール作成苦戦 朝は寒かったが夜はそうでもない 「ロッテの喉あめ」販売中止に呆然

昨夜は22時半に布団に入ったのだが、寝付けない。ミニ・カップヌードルを夜食に食べ、24時就寝。


今朝は7時10分前に起床。昨日より睡眠時間は少ないのだが、「熟睡」できたせいか、体調よし。
「防寒対策」は昨日同様。ただ、昨日、「乗り物の中が暖かく、異常に発汗してしまう」ことがわかったので、今日は服(上着)を脱いでみる。


まず、浅草線の電車内で、ダウンジャケット、スーツの上着、トックリのセーターを脱ぐ。「ワイシャツと下着」のみの状態だが、これで十分。(地下鉄は、ドアが開いても冷気が入ってこないので、冬は本当に暖かい)


三田駅の一駅手前の泉岳寺でセーター着る。三田駅で電車から降りたら、スーツの上着をきる。エスカレーターをあがって、地上に出たら「急に真冬」。ダウンジャケットと帽子を着る。


田町駅のタクシー乗り場でタクシー乗る。また、ダウンジャケット、スーツの上着、トックリのセーターを脱ぐ。職場そばにタクシーがきたら、セーター着る。タクシー降りて、スーツとダウンジャケット着る。


これだけやった成果で、結果的に昨日やった、「職場到着一番のシャツ&ワイシャツ着替え」をしなくてよかったが・・。
3枚の服を、都合2回、脱いだり着たりというのは、かえって疲れるかも。


職場ついて、無人の会議室で、下に履いていたナイロン製のズボンを、スーツのズボンに着替える。


昼食などを売店で買って、席につくと、「電気毛布」を持ってくるのを忘れたことにきがつく。元からある、「普通の毛布」で行くしかない。
なんで忘れたんだろう。そもそも、自宅でかばんから出したりするモノじゃないのに・・。他のモノを探していて、出しちゃったんだなあ・・。


職場が暖かいのはいいのだが、眠い。午前中は眠くて眠くて、仕事ほとんどゼロ。
ちなみに、資料を調べていたら、機能「試験完了」した筈の「ツールの中核機能」に問題があっることがわかり、ショック・・。直ささないと・・。


昼休みは、眠さに耐え切れなくて、7階の無人の会議室に行って、毛布を床に敷き、その上で30分寝る。
おかげで、午後始業の13時に10分遅刻。ちなみに、携帯のアラームを12時55分に設定していたのだが、起きれなかったようだ。


午後、睡眠も少しとって「冷静な頭」で「ツールの中核機能」を見ると・・、あってるじゃん。
ただし、編集ロジックで、すごくヤヤコシそうなことが、O主任から説明された際のメモに書かれていることを発見。うーん、面倒そう。


17時15分が来たので退社。上半身は「セーター」「スーツの上着」「ダウンジャケット」で固めるが。
外に出てみると、風もなく、そんなに寒くない。「セーター」脱ぐ。
そのまま、「セーター」と「ダウンジャケット」で帰宅。西馬込駅からの歩きでは、スーツの上着だけで大丈夫だった。なんか暖かいぞ。


あわせて読みたい