無駄な休日2日目 腹まわり大きなスーツを買いに渋谷へ 五反田ミステリー・ゾーン さすがに足が疲れる 「半身浴20分」は腰にキタ 来週のボロ市に行けるか? 栗栖継「私はなぜ、どのようにしてチェコ文学者になったか」

昨夜は23時半就寝。
今朝は、なかなか起きれなくて10時起床。


私も妻も「デブで以前の服が着れない状態」なので、先日、ネットで頼んだ「サイズ大きい商品」が、宅配便で色々と届く。
ユニクロから、私のXXLの防寒ズボン、妻のXXLのフリース。そして、セシールから私の3Lのブリーフなどなど。


今までのXLから、3Lのブリーフに履き替えてみると、腰周りの痛みが、素晴らしく緩和された。ホント、笑っちゃうよ。こんなキツイ服を無理やり着込んで、「腰が痛い、腰が痛い」と、大騒ぎしていたんだから。


12時前に妻と「渋谷に、私のスーツ買いに」、出発。外は、「日向は暑い」「日陰は寒い」状態。
つい、いつもの癖で、地下鉄で出かけたのだが、五反田駅での乗り換えでの、地下鉄のスゴイ階段量を考えて、地下鉄で西馬込に戻る。


そして、バスで五反田へ。妻がSUICAを新規に2000円分発行購入したのだが、それを取り忘れてしまって、とりに戻ったら販売機のにSUICAはあったのだが、残高を見ると1500円しか入っていない。
誰か他にも、SUICAを忘れて人がいて、妻のモノと間違えて取っていったのだろう。
うーむ、しょうもない「五反田ミステリー・ゾーン」だ。


JRで渋谷へ。「ここ数日、休んでうちにいる」効果で、足が大分回復して、渋谷駅をあるいても、「他の人と同じスピード」で歩ける。(いつもは、他の人の半分くらいのスピードなのに)


渋谷、個々の店はもう「クリスマス・モード」だが。商店街がドデカイ音で流している音楽が、クリスマス・ソングじゃないので、あんまり「クリスマス一色」って感じでもない。もう、12月なのに・・。こんなモンか。


いつもスーツを買っているゼンモールという店の、「大きめサイズ」のフロアへ。
まず、カジュアル・パンツを2着買う。
それから、「現在の腹まわりにあう」スーツを2着と、長めのベルトを買った。今までの「通常サイズのベルト」では、「先端の方に穴をあける状態」にまでなっていたため。


買ったものは全部、宅配便でうちに送ってもらった。
「スーツ2着目は半額セール」ということで、予算より大分安く買えた。でも、デブじゃない、通常サイズのスーツは「2着目は1円」となっていたのど、帰り際に発見。「冬物一掃セール」をやってるんだなあ。
うーん、やっぱり、デブは損だ。


茶店で休憩。足はさすがに疲れてきて、普段の「普通人の半分のスピード」まで落ちてきた。
「折角渋谷まで来たから」ということで、東急ハンズへ。以前、なくしてしまった「椅子に座る時、背中にあてるクッション」の代替品の材料となる、クッション2個を買う。


さすがに疲れて帰宅。五反田からのバスの乗客は、ほとんどが、私たちよりも高齢者ばかりの「シルバー・バス」で、この国の未来(現在か?)を見るようだった。


入浴時、腰痛発生時から、「10分」に抑えていた半身浴を「20分」に伸ばしてみたら、やっぱり腰にキタ。
狭い浴室内で、背中を足と直角にして20分もすごすのは、やはり腰にはよくないねえ。


あわせて読みたい