9日ぶりの職場復帰 「生活周期」治った 妻も寝巻きのゴムで腰痛 職場寒い 通勤費は自分で申請必要だった 朝晩は寒い

昨日は起きたのが11時だったので・・。早く眠れるか、不安だったが。
早めに、セロクエル1錠追加して3錠飲んで、指圧してもらって・・。そうしたら、22時に寝れた。


今朝は、2日続いた「朝の腰痛」を心配して、普段より20分くらい早く、6時半起床。「寝すぎていない」せいか、昨夜、腰にカイロを貼ってねたせいか、腰は痛くない。


ところが、今度は、妻が「腰が痛い」といいだす。私同様、寝巻きにしているトレパンのゴムがきつくて、腰を圧迫していたらしい。


とりあえず、別のゴムがきつくないトレパンに着替えたが。かなり腰にキテいるよう。明日のボロ市、二人で行けるかなあ。


私はといえば、
久しぶりの出勤はスムーズに進む。しかし、芝浦はやっぱり風が強くて寒い。


仕事するが、さすがに9連休も取っていると、元気元気。でも、職場が寒い、寒い。
私が机に座って、向かって右側はエアコンの風が来る方向なのだが。そちらはまだまし。
向かって左側は、ちょうどエレベータ・ホールへの通り道があいていて、そちらから冷気がガンガンやってくる。


机を「窓際のエアコンから一番はなれた所」にしてもらった弊害だ・・。こんなに寒くなるとは思わなかったなあ。
これから12月末、1月とドンドン寒くなると、どうなるんだろう。


ところで、通勤費が給料に一向に入ってこないので、人事に電話してみると。「復職の場合は再度、申請が必要です」とのことだった。
うーむ、面倒くさい。


でも考えてみると、外部のお客のビルで仕事している人もたくさんいるし、「住所」はわかっても、「行き先」はどこかは、人事側ではわからないんだな。


仕事適当にやって、17時15分に退去。
さすがに、9日も会社を休んだ後だと、元気だった。足も痛くないし、普通に歩けるし。ずっとこんな調子で仕事できたらいいんだけれど。でも、あの職場で働きつづけると、どうせまた、痛くなってくるんだよなあ。


ビルから外にでると、おそるべき北風で寒いのなんの。タクシーで駅前まで。そこから三田図書館まで歩き、返却&借り出し。毎回取っている某文書のコピーも。
CD2枚、六代目笑福亭松鶴天王寺詣り/猫の災難」、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール「野生の思考」(ASIN:B000IJ7M0E)も借りる。


電車で帰宅。「今日の寒さ」で、さすがに暖房入っている地下鉄の中も、そんなに暑くはなかった。
夕食食べながら見た、WOWOWの「黄金のアメリカン・ポップス」はサミー・デイヴィスJr。かなり若い時代だが、アステアの物真似とか、タップとか凄かった。