歌舞伎町で「デビュー前のタモリの密室芸を見る」グループは2分されていた!

色んな人の回想を読むと、とにかくタモリが芸を見せて、みんなで酒場でどんちゃん騒ぎをしていた・・、となるが。
高平哲郎の著書「銀座の学校」を読んで、それからネットで調べてみると、実際は「タモリの密室芸を見ていた」人々は二分されていたことがわかる。


1つは、スナック「ジャックの豆の木」の常連の客たちで、タモリの発見者である、山下洋輔トリオをを初め、筒井康隆奥成達平岡正明黒鉄ヒロシ高信太郎長谷邦夫長谷川法世南伸坊ら。


もう1つは、のちに「面白グループ」と赤塚不二夫命名した人々で、赤塚をはじめ、高平哲郎滝大作坂田明内藤陳小松政夫団しん也たこ八郎三上寛研ナオコ柄本明所ジョージアルフィー東京ヴォードヴィルショーの人々、由利徹などで、新宿二丁目の「ひとみ寿司」からスナック「アイララ」をハシゴしていた。


この2つのグループができたのは、赤塚不二夫が、「ジャックの豆の木」を、当時彼のブレインだった「長谷邦夫のシマだから」と、避けたことによる。(この頃から、二人の間に葛藤があって、「遊びの場」でまで会いたくなかったんだろうねえ)
ちなみに、高平哲郎は、両方に出入りしていたそう。


また、前者が「文学+漫画+ジャズ」グループ、後者が「芸能人」グループであったともいえる。