妻の四十肩(?)が悪化

ココロがすっかり、やられている妻だが。
さらにもう一点、半年くらい前からの四十肩(?)がこの2週間くらい悪化して、肩からひじから手までものすごく痛いという。昨夜はものスゴク痛くなったそうで、布団に横になって「痛い、痛い、痛い」とうめいている。
明後日、とりあえず整形外科に行ってみるということだが。二重の攻撃でつらいねえ。


ちなみに、タイミングがちょうどいいというか・・。昨日のNHK「ためしてガッテン」では「慢性痛」の特集をしていて(全身が、ずっと「骨折の2倍くらいの痛さで痛い」という女性。妻は顎・首・こめかみにも原因不明の痛みがあるのだが。昨日の説明では、そういった原因不明の痛みは「神経の損傷、もしくは神経の混線」だとされていた。
治療は、結局「ペイン・クリニック」に行くしかないということで。妻も色んな病院を回ったが、ペイン・クリニックには行ったことがないので、是非、行ったほうがいいね。