突然、寒くなった 午後は休暇をとって相田監督のトークへ

昨夜はまたも、なかなか寝付けず、1時半にようやく寝る。
今朝は7時起床。金曜日となると、身体がだるい。そして、外に出ると気温が低くて、冬のような寒さ。


午前中、「毎週金曜定例」の調査作業を実施。
午後は、休暇。三田図書館へ行き、CD、DVDの返却。浅草線で浅草まで行き、妻と合流。東武東上線業平橋まで行く。
駅前の古本屋の均一台で、谷口雅春「続占領憲法下の日本」(日本教文社)を拾っておく。


今日は、精神障害者を赤裸々に描いたドキュメンタリー映画「精神」(6月から公開予定)の、相田監督のトークがあるので、業平橋の妻が通っている「自助グループ」に二人で来たのだ。
昨夜、DVDで見たばかりの「選挙」も傑作だったので、楽しみ。


トークは17時開始なので、妻一押の「太麺」で有名な蕎麦屋へ。14時すぎという食事時ではない時間なのだが、有名店なので、満員。注文して30分ほどたって、ようやく蕎麦が到着。蕎麦自体は美味だったが、ツユが今一だったなあ。
またさらに時間があるので、近所の喫茶店へ。寝不足の私はそこで1時間昼寝。