妻と中延商店街へ

昨夜はなかなか寝付けず、2時就寝。
今日は、延々と寝てしまい、午後1時起床。


録画ビデオ消化。


夕方から妻と外出。バスで戸越商店街に行く予定だったが、間違えて中延駅前で降りてしまった。
第二京浜を渡った側の銭湯、中延温泉「松の湯」へ。
http://www.matsunoyu.com/


妻が入浴している間、私は、待合室で、内田魯庵「貘の舌」(ウェッジ文庫)を読む。
すばらしすぎるラインアップのウェッジ文庫だが。この本はちょっと駄目だった。1920年に読売新聞に連載したコラムということもあってか、魯庵の筆致が啓蒙的かつ「上から目線」で、読んでいて、楽しくない。その不快さに、途中で読むのを止めてしまった。坪内祐三の解説も、相変わらず、こちらの神経を逆なでする。


中延駅前の商店街が荏原町までずっと続いている記憶があったのだが・・。歩いてみると自分の記憶が違っている。


それで、中延駅から荏原中延駅までのアーケード商店街を歩く。
「日本そば あけの蕎」で夕食。この店は頼んで出てくるもの、みんな美味しかった。
http://www.nakanobu.com/article/0004825.html
雨が降ってきたので、バスで帰宅。