夕食をはしご

昨夜はなかなか寝付けず、1時半就寝。
今朝は9時半に一度起きるが、眠くて二度寝。12時半にようやく起床。


録画ビデオ消化。

  • ヤマト新作アニメ特番@TBS
  • 「ザ・ノンフィクション」おっぱいと東京タワー〜私の乳がん日記〜
    • テレビ・ディレクターの信友直子が自らの乳がん闘病を作品化
  • 「ベストセラー解剖学〜「1Q84」とベストセラーの変遷〜」@WOWOW

17時半に妻と外出。寒さ対策にダウンジャケットを着る。
お目当てだった、西馬込公園そばの中華料理屋がしまっていたので、そばのお好み焼き屋によるが、「ごめん、6時からなのよー」と。「でも、いいや、入って〜」と店に入れてくれる。この店には、くるたびにいつも開店前に来ているような。
妻は豚天、私は豆腐が入っている「ふわふわ天」というのを食べる。


食後に、さきほどしまっていた中華料理屋にいくと。ここも「18時開店」だったようで、開いている。
せっかくだから店に入り、餃子と半チャーハンを二人で分けて食べる。
店の壁に、コカコーラのノベルティ・グッズなどが貼られていて。くすんだ店舗なので、「ナチュラルに昔からある」ブツかと思ったら。店主に尋ねてみると、実はコレクターだそう。
こういう「自然に古びている」店に、古いグッズがあると、嫌味なくマッチしていい。


暖かい物を食べたので身体が熱くなり。ダウンジャケットを脱いで、帰宅。