ボロ市は寒かった

昨夜は1時半就寝。
今朝は9時に起きて、朝食を食べる。予報どおりの寒い朝。今日は、毎年、夫婦で楽しみにしている「世田谷ボロ市」へ行く予定。


寒すぎて、元気が出てこず。22時半まで二度寝。それから準備して、妻と一緒に、11時すぎに出発。


地下鉄で五反田。山手線で渋谷まで。田園都市線三軒茶屋へ。それから世田谷線で世田谷駅へ。12時45分ごろ到着。


いつものごとく、まず駅前の古道具屋をのぞく。
ボロ市会場はまだそれほど混んでない。曇りの予報だったが、日差しが指してきて暖かに。
と思っていたら、日が陰ってきて、風も吹き始め、寒くなってきた。寒さに疲れて、代官餅売り場のそばに設けられた机で、休憩。代官餅売り場は、ものすごい行列。


ちゃんとした店で昼食を取りたいのだが、去年入った沖縄料理屋は大混雑。もう少し進んで、蕎麦屋に入り、力うどんを食べる。
我々はあまり、興味がないのだが、和服の店が年々増えているような気がする。


14時半にボロ市会場の端まで制覇。今年も楽しかった。妻がレトロ食器を多数購入。私は古本3冊と、ラーメン屋の器を
今回、印象に残ったのは・・。ある古道具屋にあった子ライオンの剥製2匹と、なぜか本格的な面(1個5000円なり)を売っていた店。


引き換えして、すぐあった北海道ラーメン屋で夕食。酔っ払いの老人が店員と口論。ラーメンは美味。
関町駅まで歩き、行きのルートを逆にたどり、帰宅。いや、ボロ市、今年も楽しかった。


バスで西馬込駅についたところで。妻の携帯に、「妻が辞めようと思っている」自助グループの責任者の人から連絡。


心の準備のないところへの電話で、つい「また行きます」と答えてしまった妻。
帰宅しても、「ああ、いきたくないなあ」と悶々としている。「こういうふうに説明して、断ったら」と薦めて、どういう風に話すかをメモして、妻も少し落ち着いたよう。それで、折り返しの電話を相手の携帯にかけたのだが、留守だった。