1-01-21から1日間の記事一覧

翻訳者紹介

加島祥造(かしま・しょうぞう) 大正十二年東京に生まれる。 昭和ニ十ニ年早稲田大学英文科卒。 英米文学研究家。 主訳害 コナン・ドイル『ロスト・ワールド』(早川書房刊) デイヴィッド・イーリイ『観光旅行』(早川書房刊) 深町真理子(ふかまり・まり…

私の歩いてきた一本道 森優

私にとって、SFとは何か。といっても別に大上段に振りかぷるつもりは、毛頭ない。元来が非論理的なザハリヒな人間だから、どうもそういうことは苦手である。ただ、私はいまSFの編集業にたずさわっている。SFのおかげで私の一家は路頭に迷わずにすんで…

SFまがい 久野四郎

流石に近頃はSFといっても新製品普及協会と間違える奴はいなくなったが、若い年代は一応別として、あまりSFを読んでますという人達は多くないようだ。NASAの努力の結果として、SFなることばが多くの人々に理解された割には、パッとしないといわれ…

ジョン・バクスターの「映画におけるSF」を読んで 岡俊雄

創刊当時の「SFマガジン」に二年ほど、SF映画に関する連載記事を書いたことがある。あとで単行本にまとめる約束で書いていたのだが、その時点になって読みかえしてみると、どうにも不満だらけで、全面的に手をいれなければ恰好がつかないものであった。…

解説者 浅倉久志 福島正実 伊藤典夫

収録作品 フレドリック・ポール&C.M.コーンブルース『宇宙商人』加島祥造訳 ポール・アンダースン『タイム・パトロール』深町真理子訳 フィリップ・ホセ・ファーマー『恋人たち』伊藤典夫訳

「世界SF全集」月報より